何をするの?
12月1日から25日までの間、ボードゲームのデザインに関する記事を、毎日入れ替わりでみんなで投稿していきます。
テーマは、ボードゲームのデザインに関することならなんでも自由です。参加者自身がボードゲームをデザインしている必要はありません。ゲームデザインの話でも、コンポーネントデザインの話でも、アートデザインの話でも、なんでも大丈夫です。
どなたでもお気軽にご参加ください!
参加の方法は?
SNSアカウント等でこのページにログインして、記事を投稿したい日をカレンダーから選んで登録してください。
担当の日にブログ等に記事を投稿したら、そのURLをこのページに登録してください。
ハッシュタグ
SNS用のハッシュタグは #BGDAC です。
昨年までの結果
昨年までの結果は、下のリンクから閲覧することができます。
Board Game Design Advent Calendar 2014
Board Game Design Advent Calendar 2015
Board Game Design Advent Calendar 2016
Board Game Design Advent Calendar 2017
Board Game Design Advent Calendar 2018
Board Game Design Advent Calendar 2019
Board Game Design Advent Calendar 2020
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
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1 符亀 | 2 朝日ねこ/さいころ結社@ゲムマ秋12/9ハ55 | |||||
3 coplegend | 4 N2_ageofcraft | 5 戸塚中央 | 6 SzpiLAB | 7 power_nine | 8 boreford | 9 arsenic |
10 GESA | 11 みさき(みさき工房) | 12 ニチ|ゲムマ2023秋(土曜)ネ-26 | 13 rikkati | 14 カズマ | Kazuma Suzuki | 15 パーティ太郎【土シ11】 | 16 こうだい |
17 黒蜘蛛@クラフトビール×ワカプレの新作ボドゲ開発中 | 18 ヨシヒコ / WYゲームズ | 19 明地宙(SoLunerG)❂ | 20 nannann2002 | 21 sounio120 | 22 HLKT_kobo | 23 Yosuke Prae (PRA) |
24 ケンチャンヌ🐧GM2023秋エリア【A29】たのし~が | 25 macogame |
- 12/1「完成品を素材に」〜符亀がボドゲの制作のために考えていること〜「完成品を素材に」〜符亀がボドゲの制作のために考えていること〜|符亀
- 同人ゲームのルールの類似性について。参考とパクリの境界線「同人ゲームのルールの類似性について。参考とパクリの境界線」|朝日ねこ
- 12/3気付けばレガシー系ゲームになっていた話コラム/気付けばレガシー系ゲームになっていた話 コップレジェンド -モノリス-
- 12/4ゲームデザインはどこまで小手先で走り切れるかー使いやすいサブメカニクス集ーゲームデザインはどこまで小手先で走り切れるかー使いやすいサブメカニクス集ー : AUXILIA
- 12/5中重量級ボードゲームシステム制作に立ちはだかる18の壁中重量級ボードゲームシステム制作に立ちはだかる18の壁|戸塚中央
- 12/6アクションゲーム制作の4つのポイント:『ラフレシアン』デザイナーノート①アクションゲーム制作の4つのポイント:『ラフレシアン』デザイナーノート①|SzpiLAB
- 12/7「春待ち村」制作ノート(1ヶ月ゲーム制作振り返り)Power9Games 「春待ち村」制作ノート
- 12/8一週間ではじめるゲームデザイン一週間でできるゲームデザイン|糸畑要
- 12/9ゲームによって生成される『個別』と『全体』の問題【Board Game Design Advent Calendar 2023】『個別』と『全体』の問題|arsenic
- 12/10どんな体験をさせたいかが最重要だと思っていますそのマダミスはプレイヤーの体験をデザインしているか?|GESA
- 12/11ゲムマで大爆死! どうする? 在庫ゲムマで大爆死 どうする? 在庫|みさき
- 12/12名刺ゲームの制作ノウハウver.4名刺ゲームの制作ノウハウ ver.4|ニチ
- 12/13ゲームが完成しない話
- 12/14コンテストの当落線上にひっかかるくらいのゲームの作り方コンテストの当落線上にひっかかるくらいのゲームの作り方 - カズマのボードゲーム日記
- 12/15ボードゲームと時間についてあらゆるボードゲームに対局時計を導入してみないか? - ボードゲームの妄想書き散らし処
- 12/16『花言葉かるた』誕生秘話『花言葉かるた』誕生秘話|こうだい@はなことばゲムマ2024春
- ボードなどのアートワーク作成に使えるかもしれないツールの紹介汎用マップエディタ『Tiled』の紹介|黒蜘蛛
- 12/18『埴輪の商人』制作ノートWYゲームズ Blog 『埴輪の商人』制作ノート ~デザイン編~
- 12/19アニメ原作ボドゲの作り方/スパイ教室 ボードゲーム《ダークリープ》デザイナーズノート「締め切りの存在」 +デザイナーズノート|明地宙(メイチソラ)
- 12/20つまらない時間をなくす方法つまらない時間をなくす方法|Shun@StudioGG
- 12/21『余白』について言語化する予定ですボードゲームの余白の話|yio
- 12/22クソゲーを作った話
- 12/23「フォアシュピール」というゲームについて
- 自作ゲーム「タブーコード」がバズるまで。~ケンチャンヌの説明書~|ケンチャンヌ
- 12/25ポストカードでマーダーミステリーをポストカードでマーダーミステリーを|中村誠