何をするの?
12月1日から25日までの間、ボードゲームのデザインに関する記事を、毎日入れ替わりでみんなで投稿していきます。
テーマは、ボードゲームのデザインに関することならなんでも自由です。参加者自身がボードゲームをデザインしている必要はありません。ゲームデザインの話でも、コンポーネントデザインの話でも、アートデザインの話でも、なんでも大丈夫です。
どなたでもお気軽にご参加ください!
参加の方法は?
Twitter アカウント等でこのページにログインして、記事を投稿したい日をカレンダーから選んで登録してください。
担当の日にブログ等に記事を投稿したら、その URL をこのページに登録してください。
ハッシュタグ
Twitter 用のハッシュタグは #BGDAC です。
昨年までの結果
昨年までの結果は、下のリンクから閲覧することができます。
Board Game Design Advent Calendar 2014
Board Game Design Advent Calendar 2015
Board Game Design Advent Calendar 2016
Board Game Design Advent Calendar 2017
Board Game Design Advent Calendar 2018
Board Game Design Advent Calendar 2019
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
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1 N2_ageofcraft | 2 fujinawa | 3 ミナっち | ||||
4 coplegend | 5 うりはり | 6 rikkati | 7 23時10分マエ | 8 macogame | 9 PRA@natriumlamp games | 10 arsenic |
11 Biblio_Games | 12 符亀 | 13 くじらだま | 14 カズマ | Kazuma Suzuki | 15 斉藤らっこ@トリガーゲームズ | 16 nannann2002 | 17 Masao Fukase |
18 宮野華也 | 19 かく🎲遊陽ゲームズ/クラファン準備中 | 20 エル@ゲムマ感謝 | 21 A.I.Lab.遊@yugu07 | 22 HLKT_kobo | 23 sounio120 | 24 のざくに☀️ボドゲ編集長👦3歳🧒2歳 |
25 七盤のハムさん |
- 12/1~人間はアグリコラの葦である~「葦」という資源についてひたすら考える~人間はアグリコラの葦である~「葦」という資源についてひたすら考える : AUXILIA
- 12/2『プラネピタ』デザイナーノート『プラネピタ』 デザイナーノート①ゲームデザイン編|SzpiLAB|note
- 12/3コンポーネントを手作りする(布と糸)コンポーネントを手作りする(布と糸)|ミナっち|note
- 12/4精霊回路ドライヴゼロが本体+拡張7種に分割された話コラム/精霊回路ドライヴゼロが本体+拡張7種に分割された話 コップレジェンド -モノリス-
- 12/5ドミニオンで考える拡大再生産ドミニオンはいかに拡大再生産を克服したのか|うりはり|note
- 12/6ゲームマーケットチャレンジガチャをやりたいゲームマーケットチャレンジガチャ|りかち|note
- 12/7初めてのアブストラクトゲーム製作初めてのアブストラクトゲーム制作|10m_before23h|note
- 12/8マーダーミステリーにおける情報のゲームデザインマーダーミステリーにおける情報のゲームデザイン|中村誠|note
- おだんごびんごのツクりかたおだんごびんごのツクりかた|PRA|note
- 12/10ゲームデザインにおけるアナログとデジタルの差異【Board Game Design Advent Calendar 2022】ゲームデザインにおけるアナログとデジタルの差異|arsenic|note
- 12/11インタラクション~強い手や運だけが勝者を決めないという事~インタラクション~強い手や運だけが勝者を決めないという事~|BiblioGames(古瀬 和人)|note
- 12/12快楽の多層構造理論 ~「かぐや様」で考えるゲームデザイン~快楽の多層構造理論 ~「かぐや様」で考えるゲームデザイン~|符亀|note
- 12/13ひとり用ゲームを研究するひとり用ゲームを研究する|つれづれ。 / くじらだまのボードゲーム等雑記
- 12/14デベロップで数字をどう決めるか的なこと引き算型のゲーム作りと、そのための細かい技術 - カズマのボードゲーム日記
- 12/15全てのボドゲはコミュニケーション全てのボドゲはコミュニケーション|斉藤らっこ@トリガーゲームズ|note
- 12/16コンセプトからはじめるゲームデザインコンセプトからはじめるゲームデザイン|Shun@Studio GG|note
- 12/17リスクと原価を抑えた気軽なボードゲーム製造方法
- 12/18金儲けのために作るゲームはおもしろいか?金儲けのために作るゲームはおもしろいか?: Mob+公式ブログ
- 12/19HacKClaDの完全協力モード実装にあたり考えたこと
- 12/20イカロスの太陽 デザイナーズノートボードゲーム「イカロスの太陽」デザイナーズノート|エル@ゲムマ感謝|note
- 12/21【コロナ感染の為遅延しますm(_ _)m】AIアートワークについてorビルドキャッスル開発ノート
- 12/22ボードゲーム即売会事情2022
- 12/23久しぶりにゲムマに参加した記念プレイヤーの行動はどこからくるの?|yio|note
- 12/241人用ボードゲームに未来がありそうで面白い(ソロダンProjectの所感)1人用ボードゲームに未来がありそうで面白い(ソロダンProjectの所感)|のざくに@ボードゲーム編集長|note
- 12/25『イケ恋』のブラッシュアップの話『イケ恋』のブラッシュアップの話|七盤のハムさん|note