何をするの?
12月1日から25日までの間、ボードゲームのデザインに関する記事を、毎日入れ替わりでみんなで投稿していきます。
テーマは、ボードゲームのデザインに関することならなんでも自由です。参加者自身がボードゲームをデザインしている必要はありません。ゲームデザインの話でも、コンポーネントデザインの話でも、アートデザインの話でも、なんでも大丈夫です。
どなたでもお気軽にご参加ください!
参加の方法は?
Twitter アカウント等でこのページにログインして、記事を投稿したい日をカレンダーから選んで登録してください。
担当の日にブログ等に記事を投稿したら、その URL をこのページに登録してください。
ハッシュタグ
Twitter 用のハッシュタグは #BGDAC です。
昨年までの結果
昨年までの結果は、下のリンクから閲覧することができます。
Board Game Design Advent Calendar 2014
Board Game Design Advent Calendar 2015
Board Game Design Advent Calendar 2016
Board Game Design Advent Calendar 2017
Board Game Design Advent Calendar 2018
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
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1 後藤翔 | 2 符亀 | 3 反社会人サークル@ゲムマ2021秋11/20(土)イ13 | 4 Dig-A-Doo | |||
5 yupika | 6 macogame | 7 Saashi / Board Game Designer | 8 カズマ | Kazuma Suzuki | 9 わんど | 10 米光一成 | 11 arsenic |
12 エヌ氏/てんぐすたん@GM 土 セ22 | 13 Sui Works | ボードゲームの説明書づくり | 14 rikkati | 15 たきざわまさかず@こぐま工房1号 | 16 Kabuki Kenichi | 17 ⚔️雨崎レール🛡ゲムマ秋【土曜:イ14】 | 18 OnemoregameJpn |
19 A.I.Lab.遊@yugu07 | 20 角刈書店@ゲムマ秋カ16 | 21 nannann2002 | 22 HLKT_kobo | 23 Biblio_Games | 24 ichinenjumirai | 25 上杉真人|I was game |
- 12/1『マグノリア』のアレやコレ編集者から見る『マグノリア』|後藤翔|note
- 12/2文章術、あるいはボードゲーム制作法文章術、あるいはボードゲーム制作法|符亀|note
- メカニクスとフレーバーのよくある話⇒古典的作品論的ゲームデザインプロセス古典的作品論的ゲームデザインプロセス|反社会人サークル|note
- 12/4こどもも遊べるゲームの作り方こどもも遊べるゲームの作り方|ディガドゥーとおやま|note
- 12/5俺が作ったゲームを俺がBGAに出した2021年俺が作ったゲームを俺がBGAに出した2021年|yupika|note
- 12/6マーダーミステリーのキャラクターの作り方マーダーミステリーのキャラクターの作り方|中村誠|note
- 最高のアイデアを逃さない「キャッチタイム」の使い方最高のアイデアを逃さない「キャッチタイム」の使い方 発想力には発想の時間が大切という話|Saashi / Board Game Designer|note
- 12/8ダイバーシティとインクルージョンダイバーシティとインクルージョン - カズマのボードゲーム日記
- 12/9ルール減らし大富豪とその要素分解ルール減らし大富豪とその要素分解|わんど|note
- 12/10「はぁって言うゲーム」の制作過程をプロトタイプの写真などを交えて「はぁって言うゲーム」の制作過程、最初は紙切れだった|米光一成|note
- 12/11戦略ゲーム論考(中重量級ボードゲームに共通する核となる面白さに関して)戦略ゲーム論考|arsenic|note
- 12/12ロドボダのクラファンをしてみた感想的な話島中サークルのオタクが自作ボドゲでクラファンに挑戦した回顧録|エヌ氏|note
- 説明書の文章周りではなくてグラフィックの入門的なところを書きましたボードゲームの説明書の作り方〜グラフィック編〜|Sunny | Sui Works|note
- 12/14雨乞い式ボードゲーム制作雨乞い式ボードゲーム制作|りかち|note
- 12/15書きかけです、ごめんなさい!すぐに書き上げます!ボードゲームの分類の別軸|たきざわまさかず|note
- 12/16八人の魔術師~全記録~八人の魔術師~全記録~|かぶけん|note
- 12/17バランス調整と個人目標の記事ボードゲーム制作のバランス調整と個人目標について|雨崎レール|note
- 12/18刺激の棚卸刺激の棚卸|梶野桂|note
- 12/19「航海の時代〜新航路開拓〜」開発記録「航海の時代〜新航路開拓〜」開発記録|A.I.Lab.遊(yugu07)|note
- 12/20無限の可能性がありますあなたはいくつ印刷するべきか?|角刈書店|note
- 12/21ボードゲームのバランス調整ボードゲームのバランス調整|Shun@Studio GG|note
- 12/22委託販売のメリット・デメリットに関して
- 12/23”目標”関連のメカニクスボードゲームのメカニクス【目標】 - ビブリオゲームズBlog
- 12/24ゲームへの介入度についてゲームの介入度について〜じゃんけんをゲームにする方法〜|彼葉|note
- 12/25実録! ボードゲーム出版社との契約交渉|上杉真人|ボードゲームデザイナー