株式会社グッドパッチ所属のデザイナーたちが「デザイン」をテーマに記事を発信いたします。
今年は職種の垣根を超えて、デザインに関わる様々な分野—UX、GUI / OOUI、HCI、グラフィックデザイン、ブランドデザイン、ソフトウェア設計、デザインシステム、エンジニアリング、設計ツール、設計論、フレームワーク、チームビルディング、事例紹介、失敗談、トレンド、趣味嗜好、考察等、さまざまな事柄を扱う予定です。
お楽しみに!
Goodpatch UI Design Advent Calendar 2018
Goodpatch UI Design Advent Calendar 2019
姉妹カレンダー・エンジニアリング版:
Goodpatch Advent Calendar 2020 – Qiita
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
---|---|---|---|---|---|---|
1 野崎駿 | 2 GoodpatchTokyo | 3 usagimaru | 4 Takumi Minemura | 5 角野 敦史 | ||
6 莇大介 | 7 qnoub | 8 Kanta Miura | 9 Yuan Sihui | 10 佐藤大輝 | 11 Mio Ishiguro | 12 usagimaru |
13 高城栄一朗 | 14 Yoshiki Hiraba | 15 金谷薫 | 16 Kento Norita | 17 安川千尋 | 18 関根椋太 | 19 坂本秀樹 |
20 Saya Nakano | 21 夏音 | 22 國光俊樹 | 23 Hanhsiang Tsai | 24 野崎駿 | 25 tsuchinao83 |
- 12/1GpUIデザイナーの新卒研修について書く新卒UIデザイン研修 〜GoodpatchのUIデザイナーとして持つべき価値観編〜|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/2Goodpatchメンバーの体験をデザインするPXチームがお届けします!事業と組織の両輪人材へ。次世代のリーダーを育むGoodpatchの新卒研修|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/3Goodpatch新卒UIデザイン研修の設計—ソフトウェアデザイン概論と基礎理論—Goodpatch新卒UIデザイン研修の設計—ソフトウェアデザイン概論と基礎理論—|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/4新卒UIデザイン研修 〜デザインの誤解を解く!UIデザインワーク・ドリル編〜新卒UIデザイン研修 〜デザインの誤解を解く!UIデザインワーク・ドリル編〜|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/5デザイナー組織で「Unlearn」する取り組みデザイナー組織で「Unlearn」する取り組み|Atsushi Kadono|note
- 12/6共感と共鳴が良いデザインを生み出す、POとともに見る景色共感と共鳴が良いデザインを生み出す、POとともに見る景色|Jami|note
- 12/7体験構造とKPIで前進するデザインドリブンなプロダクト開発体験構造とKPIで前進するデザインドリブンなプロダクト開発|Keita Saito / Goodpatch Anywhere|note
- 12/8ユーザーの生活に深く潜り込む、エスノグラフィで大切にしたいマインドセットユーザーの生活に深く潜り込む、エスノグラフィで大切にしたいマインドセット|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/9デザインは情報を伝えるツールデザインは情報を伝えるツール|Sihui|note
- 12/10自戒ですより良い世の中のためにデザインにできること|サトウトモキ|note
- 12/11ビジュアルデザイン作成で手が動かなくなった時の打開策3選!~我流です~ビジュアルデザイン作成で手が動かなくなった時の打開策3選!~我流です~|みお|note
- 12/12iPadのUIを設計していて考えたことをまとめてみました。UIデザイン観点、iOSデベロップ観点の2段構成です。マルチペイン型UIの設計観点/iOS 14の新しいスプリットビュー|usagimaru|note
- 12/13ユーザーインタビューにおける「あいづち」の"出し方"と"止め方"ユーザーインタビューにおける「あいづち」の"出し方"と"止め方"|高城 栄一朗|note
- 12/14脳の記憶の仕組みと成長サイクルを理解してデザイン能力をハックする脳の記憶の仕組みと成長サイクルを理解してデザイン能力をハックする|Yoshiki Hiraba|note
- 12/15アプリケーションと色彩の話アプリケーションにおけるグレーを観察する|かなたに|note
- 12/16姿勢の表明として。インタフェースに秩序を与えるということ|nori|note
- 12/17ProtoPieについて書きました!!楽しかったので是非みなさんさわってみてねProtoPieと向き合ってみたら気づいた魅力|ちー|note
- 12/18ペルソナって意味あるの?ペルソナって意味あるの?|Secky|note
- 12/19可能性を追求する記事新卒UIデザイン研修 〜抽象から具体へ!可能性を追求編〜|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/20新卒UIデザイン研修 〜ソフトウェアにおける表現方法編〜新卒UIデザイン研修 〜ソフトウェアにおける表現方法編〜|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/21ソフトウェアデザインにおけるデザイン言語ソフトウェアデザインにおけるデザイン言語|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/22「想い」から紐解く新規事業のデザイン「想い」から紐解く新規事業のデザイン|國光俊樹|note
- 12/23ひとりのクレーム投稿が発端で台湾の納税システムのUXが劇的に改善された話ひとりのクレーム投稿が発端で台湾の納税システムのUXが劇的に改善された話|Blog|Goodpatch グッドパッチ
- 12/24Designshipを通じて感じたデザイン組織とマネジメントのリアルDesignshipを通じて感じたデザイン組織とマネジメントのリアル|Za|note
- 12/25Goodpatchの成長に結びついた一見すると非合理な8の戦略Goodpatchの成長に結びついた一見すると非合理な8の戦略|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch|note