株式会社グッドパッチ所属のデザイナーたちが「UIデザイン」をテーマに記事を発信いたします。
UIデザインに関わる様々な分野—UX、GUI / OOUI、HCI、グラフィックデザイン、ブランドデザイン、ソフトウェア設計、デザインシステム、エンジニアリング、設計ツール、設計論、フレームワーク、チームビルディング、事例紹介、失敗談、トレンド、趣味嗜好、考察等、さまざまな事柄を扱う予定です。お楽しみに。
姉妹カレンダー・エンジニアリング版:
Goodpatch Advent Calendar 2019 – Qiita
昨年版:
Goodpatch UI Design Advent Calendar 2018
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
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1 usagimaru | 2 haruki yoshitake | 3 Yuko Sasaki | 4 Yuichi Ohori | 5 hiroko nakano | 6 Masaki Osumi | 7 坂本秀樹 |
8 夏音 | 9 北村篤志 | 10 かじもん | 11 井上嵩之 | 12 神 一樹 | 13 Takumi Minemura | 14 國光俊樹 |
15 sarasayonenaga | 16 kuniorock | 17 Takehisa Gokaichi | 18 nao | 19 角野 敦史 | 20 Saya Nakano | 21 byungwoo yoon ???? |
22 齋藤 恵太 | 23 野崎駿 | 24 ゆこびん | 25 tsuchinao83 |
- 12/1Macファン、UIオタク、ネイティブインターフェイス原理主義な内容となっております。MacとネイティブインターフェイスとGUIの原理に関する考察|usagimaru|note
- 12/2Webディレクターが地方でフルリモートワークをして感じたことWebディレクターが地方でフルリモートワークをして感じたこと|吉武春樹|note
- 12/3UIデザインとチームの意識共有に役立ったUXワークのご紹介です✨UIデザインとチームの意識共有に役立つ、UXワーク|Yuko Sasaki (ささやん)|note
- 12/4デザイナーの考える力をはかるデザイナーの「考える力」をはかる|大堀祐一|note
- 12/5当たり前を徹底する、Anywhereのチームビルディング当たり前を徹底する、Anywhereのチームビルディング|Hiroko|note
- 12/6ソフトウェア開発におけるデザインとエンジニアリングの両輪ソフトウェア開発におけるデザインとエンジニアリングの両輪|Masaki Osumi|note
- 12/7可能性を捨てない可能性を捨てない|Hideki Sakamoto|note
- 12/8UIデザイナーのスキルとOOUI観点の構造設計UIデザイナーのスキルと、OOUI観点の構造設計 | Goodpatch Blog
- 12/9AIがUXデザインをする時代は来るのか?AIがUXデザインをする時代は来るのか?|北村 篤志|note
- 12/10そのWebサイトは「道具」ですか?それとも「広告」ですか?そのWebサイトは「道具」ですか?それとも「広告」ですか? | Goodpatch Blog
- 12/11UXデザイナーの見据える先は、プロダクトから環境へ拡張されているUXデザイナーの見据える先は、プロダクトから環境へ拡張されている|takayuki_inoue|note
- 12/12ソフトウェアという世界を認知するソフトウェアという世界を認知する|JIN Kz|note
- 12/13ほぼSF小説みたいな話です。コントロールコントローラー 【 接触編 】|mine|note
- 12/14非言語による共通言語のつくり方非言語による共通言語のつくりかた|kuni|國光俊樹|note
- 12/15思考の応用でつなぐ、ブランドとUIデザイン思考の応用でつなぐ、ブランドとUIデザイン|yone|note
- 12/16OOUIというデザイン手法がチームにもたらすもの|kuniorock|note
- 12/17個人の力、チームの力|Takehisa Gokaichi|note
- 12/18私が今まで愛してやまなかったUIとかの話とかだったら書けます 専門的な話とかじゃなくてただのファンの垂れ流し的な (iOSに限る)僕が今まで愛してやまなかったUI達について語る | Goodpatch Blog
- 12/19UXデザインの視点でOOUIに触れた感想です!UXデザイナーにとってのOOUIとは?|Atsushi Kadono|note
- 12/20とあるゲーマーの独り言:UIデザインの原体験とあるゲーマーの独り言:UIデザインの原体験|Saya Nakano|note
- 12/21”気づき”のデザインから”使う”デザインへの思考をシフト”気づき”のデザインから”使う”デザインへの思考をシフト|__bebold__|note
- 12/22デザインプロセスの捉え方、そしてチームで戦う意味。デザインプロセスの捉え方、そしてチームで戦う意味。|Keita Saito|note
- 12/23Goodpatchのデザイナー×エンジニアの共通言語を得るための取り組みについてGoodpatchのデザイナー×エンジニアの共通言語を得るための取り組み | Goodpatch Blog
- 12/24どないしよなにかこ(о´∀`о)Anywhereに絡めたさペアデザインのススメ|ゆこびん(佐久間にの)@ブロガーイラストレーターデザイナーiOSエンジニア|note
- 12/25Whyとは何か?を言語化してみたWhyとは何か?を言語化してみる|naofumit|note