今年もやってきました12月。株式会社グッドパッチのメンバーが「デザイン」をテーマにさまざまな記事を発信いたします。仕事にまつわる真面目な話から1年の振り返り、そして趣味全開(!)のマニアックなものまで。バラエティに富んだ25本の記事をお楽しみに!
去年のカレンダー
Goodpatch Design Advent Calendar 2022 - Adventar
https://adventar.org/calendars/7839
エンジニアリング版カレンダーも合わせてどうぞ!
Goodpatch Advent Calendar 2023 - Qiita
https://qiita.com/advent-calendar/2023/goodpatch
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
---|---|---|---|---|---|---|
1 大山翼 | 2 Kento Norita | |||||
3 Sakura Akiyama | 4 Kazuma Taguchi / 田口和磨 | 5 村上まり子 | 6 梅下大輔 | 7 米田真依 | 8 中村謙一 | 9 Misaki Miyamoto |
10 アンドレス ジェシー | 11 杉本 晴子 | 12 hanとyamap | 13 Kanta Miura | 14 小関弾 | 15 大島聖恵 | 16 鵜飼のどか |
17 秋野比彩美 | 18 小幡菜摘 | 19 ikumi tochio | 20 平尾帆野佳 | 21 神谷壮真 | 22 加納俊平 | 23 菅原颯太 |
24 佐藤大輝 | 25 tsuchinao83 |
- 12/1クライアントワークにおける顧客課題の変化とこれからクライアントワークにおける顧客課題の変化とこれから|Tsubasa Ohyama
- 12/2ウェブフロントエンドエンジニアとしての。ウェブのためのタイポグラフィシステム|nori
- 12/3デザイン忍者への挑戦状です🥷「デザイン忍者」への挑戦状〜世界を変えるスタートアップの1人目デザイナーの可能性と覚悟〜|Saku
- 「デザイナー就活」を取り巻く課題点を紐解くドロップアウトする学生も。「デザイナー就活」を取り巻く課題点を紐解く|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/5顧客インサイトを獲得するために重要な「コンテクスト」を美術史で理解する顧客インサイトを獲得するために重要な「コンテクスト」を美術史で理解する|mariko murakami
- 12/6TestFlightアプリ観察日記TestFlightアプリ観察日記|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/7デザインリサーチについて書かせていただきます北海道上川町に住み込むデザインリサーチャーの話|米田真依(Chanmai)
- 12/8より良い世界のためにより良い世界のために|カムカムキャット
- 12/9デザイナーに選択肢を提供できるプラットフォームへ|Misaki Miyamoto
- 12/10バイアスに抗ってデザイナーになった話美大卒じゃないとデザイナーになれないのは本当か?-- 反対の声とバイアスに抗って夢を追ってみた体験談|アンドレス ジェシー
- 12/11UIコンポーネントの名称クイズ100問【初級編】ちゃんと名前で呼べますか?UIコンポーネントの名称クイズ100問【初級編】|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/12デザイナー発! 中途向けUI研修の仕組みづくりデザイナー発!中途向けUI研修の仕組みづくり|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/13サービスデザインの講義をやるときに、講師として考えたことサービスデザインの講義をやるときに、講師として考えたこと|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/14UX組織でゆるやかな発信が続く仕組みをデザインするUX組織でゆるやかな発信が続く仕組みをデザインする|小関弾(Hazumu)
- 12/15シンボルカラー選定の色々シンボルカラー選定の色々|きよえ氏さん
- 12/16ひとりの「人」の体験に向き合い、組織をエンパワーする ──デザインカルチャーに惹かれてひとりの「人」の体験に向き合い、組織をエンパワーする ──デザインカルチャーに惹かれて|鵜飼のどか/Nodoka Ukai
- 12/17UXデザインの最重要スキル「共感力」、鍛えられるって本当ですか!?UXデザインの最重要スキル「共感力」、鍛えられるって本当ですか!?|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/18アニメーションについてUIデザイナーがAfter Effectsで「ロゴアニメーション」作ってみた!|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/19ソフトウェアの枠を飛び越えたコミュニケーションデザイン新しい挑戦「ソフトウェアの枠を飛び越えたコミュニケーションデザイン」 at Goodpatch 【初公開!ぜんぶ見せます】|Tochio Ikumi
- 12/20頑張るUIのビジュアル(見た目)にブランドパーソナリティを落とし込む|ひらお ほのか
- 12/211on1のつくり方|神谷 壮真
- 12/22グッドパッチ流、PdMの「スキルマップ」を作ってみた|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/23【押して広がるアプリの世界】上級者向け機能「長押しUI」集めてみた|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
- 12/24上流フェーズにおけるUIデザイナーの価値を改めて考える上流フェーズにおけるUIデザイナーの価値を改めて考える|Tomoki Sato
- 12/25経営に入り込むデザインリーダーになるための示唆を与えるかもしれないnote経営に入り込むデザインリーダーになるための示唆を与えるかもしれないnote|Naofumi Tsuchiya / Goodpatch