ADVENTAR

Cialthon Advent Calendar 2014

作成者:kyopaxi

登録状況:25/25人

シャルソンについて、それぞれの想いをブログに書きましょう!
ブログを持っていない方はFacebookのメモ帳でもOK!(「公開」に設定してください)
ブログもFacebookもやっていない人は、主宰の佐谷恭のブログに掲載もできます。とにかく、シャルソンについてなんか書いてみて!

シャルソンを主催して、シャルソンに参加して、なにを得ましたか?
これからシャルソンを開く人は、シャルソンで自分のまちをどのように変化させたいと思いますか・・・などなど。

シャルソンについて、みんなで語りましょう!

【シャルソンとは?】
走ることを通じてまちを再発見し、人と人とがつながるランニングイベント。「ソーシャルマラソン」を短縮して作った造語で、人と人との触れ合いという意味でリアルにソーシャルであり、SNS を活用してまちの魅力をオンラインで拡散するという意味でバーチャルでもソーシャルである。
2012 年 2 月に世界初のパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」と東京初のコワーキングスペース「PAX Coworking」を運営する株式会社旅と平和が、同社の所在する世田谷区経堂を中心に世田谷区内を(再)発見するためのランニング・イベントとして「経堂マラソン」を開催したのがそもそもの端緒。そのときの参加者が「また参加したい」「ほかのまちでも実行したい」との気持ちを各所で発信。同年 4 月 14 日に日産自動車が展開する「思いやりライト運動」の一環として「よこはまシャルソン」が、同 21 日に「墨田シャルソン」が開かれた。この企画に先立つ形で、その後のシャルソン主催者の支援とネットワークづくりを目的として「ご当地シャルソン協会」(2012 年 4 月 1 日)を設立した。
地域活性と楽しさを両立させるランニングイベントとして、日本全国の意欲的な個人・団体・企業が注目。2014 年秋までの約 2 年半で全国で 50 回程度開催されている。