まーくんがソフトウェア開発ファシリテーションの仕事をするにあたって大事だと思ったことを連載するアドベントカレンダーです。
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- 12/1「ソフトウェア開発ファシリテーション」1人アドベントカレンダーをはじめるよ「ソフトウェア開発ファシリテーション」1人アドベントカレンダーをはじめるよ | mah365
- 12/2大事なことはソフトウェアの外側にもある大事なことはソフトウェアの外側にもある | mah365
- 12/3どうして作りたいソフトウェアが伝わらないのか【前編】どうして作りたいソフトウェアが伝わらないのか【前編】 | mah365
- 12/4どうして作りたいソフトウェアが伝わらないのか【後編】どうして作りたいソフトウェアが伝わらないのか【後編】 | mah365
- 12/5自己強化ループを生み出そう自己強化ループを生み出そう | mah365
- 12/6意思決定できる人だけでチームをつくる意思決定できる人だけでチームをつくる | mah365
- 12/7相手の理想を追求すればするほど理想とベツモノになる問題 〜「正解がある」パラダイムと「正解のない」パラダイムの違い〜相手の理想を追求すればするほど理想とベツモノになる問題 〜「正解がある」パラダイムと「正解のない」パラダイムの違い〜 | mah365
- 12/8その人のおかれている構造が言葉をつくるその人のおかれている構造が言葉をつくる | mah365
- 12/9異世界転生と内省に学ぶ、魔法の四象限異世界転生と内省に学ぶ、魔法の四象限 | mah365
- 12/10一言で言い換えできるとグッと距離が近づく一言で言い換えできるとグッと距離が近づく | mah365
- 12/11ソフトウェアはメンテナンスし続けないと「ソフトさ」を維持できないソフトウェアはメンテナンスし続けないと「ソフトさ」を維持できない | mah365
- 12/12現実を正確にとらえるための「問い」の技法 〜無意識の省略、歪曲、一般化を問う〜現実を正確にとらえるための「問い」の技法 〜無意識の省略、歪曲、一般化を問う〜 | mah365
- 12/13あなたはどうやって絵を描く?〜ざっくりアウトラインから?それとも一部分毎に詳細に?〜あなたはどうやって絵を描く?〜ざっくりアウトラインから?それとも一部分毎に詳細に?〜 | mah365
- 12/14暗黙の前提はどこにあるのか?〜第三の道を考えるチャンス〜暗黙の前提はどこにあるのか?〜第三の道を考えるチャンス〜 | mah365
- 12/15内側にも味方を増やそう 〜市場向けのマーケティングと社内向けのマーケティング〜内側にも味方を増やそう 〜市場向けのマーケティングと社内向けのマーケティング〜 | mah365
- 12/16ペーパープロトも良いけど、動くプロトもねペーパープロトも良いけど、動くプロトもね | mah365
- 12/17不完全な製品でなく、半分の製品をつくる不完全な製品でなく、半分の製品をつくる〜Half, Not Half-Assed〜 | mah365
- 12/18フロー理論を活用してゲームの難易度を調整する
- 12/19Outcomes Over Outputのロジックモデルを使って「もし○○があれば、△△になるだろう」を見立てるOutcomes Over Outputのロジックモデルを使って「もし○○があれば、△△になるだろう」を見立てる | mah365
- 12/20改めてXPエクストリーム・プログラミングに立ち戻ってみる改めてXPエクストリーム・プログラミングに立ち戻ってみる | mah365
- 12/21場から未来を描き出す〜「見られたがっている未来」を浮かび上がらせる〜場から未来を描き出す〜「見られたがっている未来」を浮かび上がらせる〜 | mah365
- 12/22作りたい本人よりプロダクトを魅力的に語る
- 12/23よく分からなくなったら立ち戻る先としてのUX5段階モデルよく分からなくなったら立ち戻る先としてのUX5段階モデル | mah365
- 12/24大変そうと思われることは大変ではなく、簡単だよねと思われることはだいたい大変である大変そうと思われることは大変ではなく、簡単だよねと思われることはだいたい大変である | mah365
- 12/25ソフトウェア開発のファシリテーションとは何なのかソフトウェア開発のファシリテーションとは何なのか | mah365