Common Lispや、SchemeのTiny CLOS系のオブジェクトシステム等のallocate-instanceのことならどんな内容でもOK!
オブジェクトをアロケートするだけでは完結しないことが多いので、主にMOPでいうとInstance Structure Protocol辺り(allocate-instance〜アクセサ)の話題も歓迎です!
Lisp系言語に限らずOOPSのオブジェクトのアロケート周りの拡張や工夫も歓迎!
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
---|---|---|---|---|---|---|
1 g000001 | 2 g000001 | 3 g000001 | 4 g000001 | 5 g000001 | ||
6 g000001 | 7 g000001 | 8 g000001 | 9 g000001 | 10 g000001 | 11 g000001 | 12 g000001 |
13 g000001 | 14 g000001 | 15 g000001 | 16 g000001 | 17 g000001 | 18 g000001 | 19 g000001 |
20 g000001 | 21 g000001 | 22 g000001 | 23 g000001 | 24 g000001 | 25 g000001 |
- 12/1allocate-instanceとは#:g1: allocate-instanceとは
- 12/2#:g1: インスタンスの中身をハッシュテーブルにする
- 12/3#:g1: AoSなインスタンス
- 12/4#:g1: クロージャーなインスタンス
- 12/5#:g1: 履歴付きスロットなインスタンス
- 12/6#:g1: Tiny CLOS MOPが本家CLOS MOPの進化版だった件
- 12/7#:g1: スロット付きオブジェクトのデータ構造について考える
- 12/8#:g1: CODASYLなインスタンス
- 12/9#:g1: 多次元配列で隠しスロット
- 12/10#:g1: コンパクトなスロットの紹介
- 12/11#:g1: 隠しスロットで遅延初期化なスロット
- 12/12#:g1: ファイルなスロット
- 12/13#:g1: 隠しスロットで再帰的な属性付きスロット
- 12/14#:g1: allocate-instanceがCLtL2で定義されていない謎
- 12/15#:g1: allocate-instanceでメソッド実装の強制
- 12/16#:g1: リードオンリーなスロット
- 12/17#:g1: アンドゥ可能なスロット
- 12/18#:g1: スロットストレージの拡張と標準オブジェクトとのコンパチビリティの確保について
- 12/19#:g1: allocate-instanceでスロットのデフォルト値をnilにする
- 12/20#:g1: virtual slotをallocate-instanceレベルで考えてみる
- 12/21#:g1: allocate-instanceが関係してくるプロトコルを眺める: Common Lisp篇
- 12/22#:g1: allocate-instanceが関係してくるプロトコルを眺める: MCS篇
- 12/23#:g1: allocate-instanceが関係してくるプロトコルを眺める: TELOS篇
- 12/24#:g1: allocate-instanceが関係してくるプロトコルを眺める: Tiny CLOS篇
- 12/25#:g1: allocate-instanceアドベントカレンダー総括