今年はBlender新しいバージョンのリリースや日本国内でBlenderを使う企業の話があったり商用作品が発表されるなど、「Blender、キテんじゃね?」と話題となった年でした。そのBlenderについて一年の締めくくりにリレー形式で記事を書いていこうではありませんか。
Blender?なにそれおいしいの?
Blenderは3DCG統合制作環境です。モデリングから最終的な映像までを一貫してこのソフトだけで行えます。
- Blender → https://www.blender.org/
参加資格
Blenderに関する記事を書いていただけるならどなたでも参加できます。
参加のしかた
まずはこのページの空いている日付のところを確保します。その日があなたの担当する日です。
登録時に「こんな感じのものを書きたいです」っていうのを記載しておくと良さげ。
次、記事(コンテンツ)を用意します。この時点では非公開にしておきます。
自身が記事(コンテンツ)を書き、リンク先URLが変わったりしない静的なページであればOKです。blog記事、HTMLページ、Youtube動画ページ、ネットワークストレージ上の(オンラインで見れる)ファイルなど。1年くらいは記事が見れる状態だといいな。
記事(コンテンツ)の内容自体は公序良俗に反しない限り「Blenderにかすってさえいれば」何でもOKです。むしろ意外なものを見たいです。
そして指定の日が来たら記事(コンテンツ)を公開にして、確保した日付のところにURLをはりつけます。
もちろんSNS等で告知していきましょう。(Blenderのハッシュタグは #b3d ね)
Blender Advent Calendar は他にも…
Qiitaにもあるようです。Qiita自体はソフトウェアエンジニア向けのサイトですね。
https://qiita.com/advent-calendar/2020/blender
(Qiitaの方は別の方がやってます。こちらのAdvent Calendarからの続きというわけではないです。)
過去(と未来)の Advent Calendar(Adventar)
2021 https://adventar.org/calendars/6384
2020 https://adventar.org/calendars/5212
2019 https://adventar.org/calendars/4065
2018 https://adventar.org/calendars/2987
2017 https://adventar.org/calendars/2391
2016 https://adventar.org/calendars/1571
2015 http://adventar.org/calendars/833
2014 http://adventar.org/calendars/393
枠だけとってなにもしないのはNG
責任を持って当日公開できるようにしましょう。
場合によっては登録を消すことがあります。
そのほか
11月中は #nodevember というお祭りがTwitter上で展開されています。そちらも見ていくと良いですね。(対象はBlenderだけではないですけどBlenderヒャッハー!しているので)
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
---|---|---|---|---|---|---|
1 blug_jp | 2 popqjp | 3 popqjp | 4 lab1092 | 5 | ||
6 | 7 | 8 Kazita@就活 | 9 | 10 | 11 shino212 | 12 |
13 大怪獣ささやん | 14 sncomet | 15 しましま | 16 | 17 | 18 | 19 yamalodon |
20 McLion0 | 21 | 22 | 23 yukimituki11 | 24 RyoAwa | 25 |
- 12/1Blenderの記事を書くということTips:Blenderの記事を書くということ - BlenderのWiki
- 12/2Displace ノードで変形をさせてみます。平面から球を作るぐらいの説明にするつもりです
- 12/3後編を作りました。平面を分割して4つ球をつくります。
- 12/4最近Blenderでモデリングしていないお話最近Blenderでモデリングしていないお話|MITSUDA Tetsuo|note
- 12/8MagicaVoxel→Blenderで汎用フォーマットにMagicaVoxel→Blenderで汎用フォーマットに|かじ|note
- 12/11BlenderとSpark ARでFacebookとInstagramのエフェクトを作った話ヤミイロドルハナ — BlenderとSpark ARでFacebookとInstagramのエフェクトを作った話
- 12/13涼風青葉の口はどのようにして3Dで表現できるか~アニメ口(くち)についてのレポート~涼風青葉の口はどのようにして3Dで表現できるか~アニメ口(くち)レポート~|大怪獣ささやん|note
- 12/14今年はBlenderで……機関車を作りました。人が乗れるやつ機関車工作にBlenderを使った話 - 雪の夜、彗星探しの日記(弐)
- 12/15シリアル通信でマイコンとBlenderを連携させる■ - shima2cgstudio’s diary
- 12/19アニメーション初心者の力技MVメイキングアニメーション初心者が力技でMVのようなものを作った - 3DCG、立体造形、サメ
- 12/20[試作機開発]Blenderで筐体設計・DesignsparkPCBで回路基板設計を行い、3Dプリンタを用いてセンサーライトを開発する[試作機開発]Blenderで筐体設計・DesignsparkPCBで回路基板設計を行い、3Dプリンタを用いてセンサーライトを開発する - Qiita
- 12/23Blenderのカメラのスクリプトの試作2種Blenderのカメラのスクリプトの試作2種 - Qiita
- 12/24NPR:ちょっと面白いフェイクシャドウNPR:ちょっと面白いフェイクシャドウの作り方 | 淡波ログ