ADVENTAR

新しいことにチャレンジ Advent Calendar 2017

作成者:Shogo Kigoshi

登録状況:1/25人

育自の魔法では、12月はアドヴェントカレンダーを実施しており、今日が自分の番なので、「新しいことにチャレンジ」で投稿します。
自分はファシリテーションする時、安全安心の場作りを一番大事にしています。どんなことを話しても、話さなくても大丈夫という場の雰囲気作りです。
完成度の高い育自の魔法ワークショップでは、シナリオ通り進めることで場作りはできます。
さらに、自分らしさが存分に出せて安全安心の場作りをしたいとうずいたために、10月江東区でのコーファシリでは、アイスブレークとしてモニカ@加藤その子とパート1ではラフターヨガ、、11月のパート2ではアシスタントにはなちゃん@謝花照美が加わりギター伴奏による合唱でチャレンジしてみました。
ラフターヨガで作り笑いをしてもらうだけで場は朗らかになり、ライフラインで自分を語ることがスムーズに。
パート2では、自分たちの好きな音楽を楽しく合唱したアイスブレークは、自分の好きを語る文脈で場全体が楽しいインパクトに。
自分ならではのエッセンスも加えながら、育自の魔法ワークショップの可能性を拡げてもいいかも。